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さて、昨日も叔いってきました。
なんかもう駄目だ日付感覚狂ってて一昨日の叔すっぽかしました本当ごめんなさいついでに今日の学校もいき逃したよ…。1コマしかなかったのが唯一の救いか。
構成は、戦士3精霊1召喚1魂術1.
結構イレギュラーな構成です。

HPの事とこれからモフで参加することを見越して走る役はしおんが頂きました。
というわけで、モフなし叔の考察を今日はしていきます。

モフがいないことで、わかるのはなんといってもモフのありがたみ。これにつきます。
神Dにおける集め係はモブをまとめる集めたモブが精霊を一気に襲わないようにヘイトをとる遠距離モブが散らばった時にうまく誘導するといったことが重要になると個人的に思っているのですが、戦士が走ると後者2つが全くといいほど不可能です
高レベルになればミタマにセットできるスキル増えたりEP早く回復できるようにできたり、使える薬が増えたり、元気3つになったりするからデプトクラッジ使うなりなんなりで可能となるのでしょうが、叔レベルの戦士にはウィンドウォーク+ダブルダッシュ+ゴッドアクトが必要になるのでデプトクラッジが使えません。また、スキルでヘイトをとろうにも、モフがアドベで耐えるような相手なので戦士ごときはシャウトやら範囲スキルやら1つでもやっている間にオダブツです。
なので、集めて戻ってくるとすごい勢いで精霊のところへモブが向かいます。

むしろ集めに行かずに流しでやるほうがいいのかなとも思いましたが、それはそれで精霊のほうに流れていくわ殲滅が長引くわでビミョウな気も…。うーむ。
そんなわけで、戦士が集めに行くとロクなことになりませぬ。

雑魚殲滅時は戦士3人でそれぞれモブをある程度分担しつつ、おなじ場所に固まらないでやったほうがいいのかもしれません。(モブがきちんと固まってるなら別ですが)
遠距離モブがバラバラになっちゃった時など、同じ場所に戦士が固まってると誰にタゲが逝ってるのか分からず範囲をするだけで結局モブを誘導出来なかったりするので、別々の場所で大暴れしてるほうが自分にタゲ向けているモブが把握しやすいような気がします。それさえわかれば自分がちょっと動いて他の戦士のところに持っていき範囲に巻き込んでもらい…という繰り返しもできたり、そのスキに召喚さんに一気に決めてもらうってこともできるかなと。
あと、殲滅逃しやら精霊へいってるタゲに気づかないという事故も防げる確率が上がる気がします。



昨日の叔はモフがいないということもあって、4軍突破を目標としていました。
ちなみに結果は5軍5波での玉砕。目標はとりあえず超えられたかな!
やはり4軍の空モブはやらしいです。全然届かない。
あと、5軍ともなるとモブの攻撃も激しくなるわ耐久力も高くなるわでやはり殲滅が大変なことに。
やっぱアツイですね…叔!このどえむ心をどれだけくすぐれば気が済むってのよォー!

あ、ちなみに走ってみての感想。
・毒が怖い
・立ち止まったら死ぬ
・まとめるためにはやや大きめに走るべし
・吸血も怖い
・マジボ・パワボを間違えたら死ぬ
・全速力で走らないと死ぬ
・鈍足の餌食になったら死ぬ
・調子のって奥までいくと死ぬ
・薬飲まないと死ぬところもある
・爆発物は集めない

~すると死ぬが多すぎる^p^
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さて、今日は叔の解説などをしてみたいと思います。
とはいいつつも、私が固定PTにはいったのも最近の事ですし、クリアできているわけではないのであくまでも7軍4波あたり(しかもこのあたりはフワッフワしててよくわからない)までの解説となります。

まずはPT構成から。
私の参加している固定PTでは、以下の通りです。

■妖獣■
集め・壁役割となる。パーティの要。
モフバフ込みでHP12k以上推奨。護符が一番減りやすい。
モフの寿命=PTの寿命といってもいい。薬も頻回に使用。

■召喚士■
1人or2人。ファルチュを使う主な火力となる。
モフバフ込みでHP4k以上推奨。護符のほかに神守が必要となるかも。

■魔導師■
召喚士が1人の場合は召喚士に次ぐ火力となる。
モフバフ込みでHP4k以上推奨。基本的に魔法職はみんな神守必要かも。

■戦士■
2人参加。ドラバで火力補助、サウザンでパーティ壊滅防止支援、サブ壁、モブ押し込み等の遊撃。
シャウト、ドラバの順番を打ち合わせして決めておくなど効率的にモブにデバフを入れられるようにする工夫や臨機応変な行動が求められる。
範囲水魔法が来る際にはミタマスキルや薬がないとかなり苦戦。
モフバフ込みでHP6k以上推奨。

■精霊■
いわずもがな回復役。2軍・3軍ではボスを受け持つ係。
青が切れた際や味方が死んでしまった時等、PTが危機に瀕した時の臨機応変な態度が一番求められる職。範囲MP燃焼持ちのボスが来る際にも青を切らさないような工夫または神守が必須となるかもしれない。

次にクリアに向けた心得となりますが、非常にぼっこぼこにされます。
どの職業も護符がないと死にまくります。
また、薬やミタマスキル、減免札など生き延びるための手段は全て打ちましょう。
ある程度の装備が整っているほうが理想的ではありますが、クリアしたい!という気持ちと相談しつつご自身の出来る程度で装備は構わないと思います。
何よりも必要なのは、くじけない心とどえむへの道しるべです。
また、装備が多少整っていなくとも慣れができれば効率よく生き残る手段が見つかるものです。
上に上げた推奨HPはあくまでも推奨ですので、このHPがないと参加できない!というわけではないのです。

さて、ではそろそろ本題に入りましょう。下のスクリーンショットをご覧ください。



これが叔のMAPとなっております。
全8軍の叔のうち、1~6軍までは緑色の文字で記した三角形状の影のなかで、7軍~は今PTで相談中ですが、場所を移して戦う事になりそうです。
1~6軍の戦闘場所は神の瞳のすぐ近くです。



こんなかんじです。
1軍は2波に爆発する雑魚モブが登場しますが、それ以外は特に難なく殲滅できると思います。
5波までの殲滅が終わったら、ボスを貼りつけて全員でマラソンに行くことになります。



マラソンの途中、飛び石を超えた先で宝箱を3つ程度掘ってください。
PTメンバー全員で掘るとその場所の宝箱が全てなくなるはずです。



↑の場所ですね。
ホリホリが終わったら迅速にマラソンを終わらせます。
マラソン最後のNPC、ガヤンに話しかけたらリターンで快楽谷入口へ。
報告をしてボス開始10分経過まで(=シャンロンが現れる5分前まで)入口付近の宝箱堀をします。
ボス開始10分経過の時間となったらボス殲滅をしましょう。フル火力で!

2軍の殲滅もとくに問題なく進むと思います。
5波の殲滅が終わったら精霊だけを残して他のメンバーで再び快楽谷へ向かいます。
飛び石を抜けた場所にいる墓石の殲滅をまず行い、次に飛び石部分で堀と殲滅を行います。
ちなみに、飛び石の逆走はけっこうコツが必要です。落ち着いて、焦らずに、2段ジャンプで戻りましょう。
精霊さんはボスを削りつつ耐えて、経過時間とボスのHPをPTメンバーに教えましょう。5分経過、(7分経過)、10分経過で伝えるといい感じです。
飛び石部分の堀り、入口付近の堀りが終わるか少し余るくらいでおそらくボス開始10分経過となるはずです。10分経過となったら、PT全員でボスの殲滅にかかりましょう。

3軍の殲滅も他の神Dと同じ程度で問題ないと思います。
5波の殲滅が終了したら精霊だけを残して他のメンバーで快楽谷へ向かいます。
入口付近の灯篭、傘のモブを殲滅し神果を拾い集め、全ての箱が堀終わってる事を確認してボス殲滅をしましょう。これで快楽谷での仕事は終わりとなります。

さて、問題は4軍からです。
だいぶモブの攻撃が熾烈となってきます。また、4軍4波に出現するタイガーマンはとても硬くなかなか殲滅しきれないことがあるので注意です。
さらに、4軍5波に出現するドラゴンガードは空を飛んでおり、範囲束縛をかけてきます。遠距離魔法モブのため、ほとんど下へ降りてくることはありません。
近接物理職では届かないことも多い上にサークルの範囲に入らないこともあるので、ボスが出現した際にもドラゴンガードが残っている場合は単体撃破で確実に倒しましょう。近接物理職はボスへの攻撃をしつつ範囲に巻き込めたらいいなー程度で。運よく下に降りてきていたら叩いてやりましょう。
また、束縛状態にかからないようにするために戦士の場合はダブルダッシュを上手く使いましょう。
束縛にかかってしまってもドラゴンギア・タイガーギアでの移動は可能だという事も覚えておきましょう。
また、4軍のボスは3匹ほぼ同時にでてきます。
タイガー、クーガー、ドラゴンの順に倒しましょう。

次に5軍の説明をします。
3波のヒートドラゴンは束縛を持っているので注意が必要です。
また、5軍のボスは5匹いて、ほぼ同時に出現します
精霊は青の維持、戦士はサウザン・ドラバの有効活用に努めましょう。

次は6軍です。
どのモブも攻撃がかなり激しいですが、5波に出現するウォーターデッドの範囲水魔法に注意しましょう。
戦士はこの魔法にやられやすいです。また、ゾンビウルフは封印をしてくるので気をつけましょう。
6軍のボス、パサホースは範囲MP燃焼をしてきます。ウォーターデッドやゾンビウルフが残っている段階でボスが出現する危険性が高いので、精霊は青を切らさないように、切られた場合にも冷静に対処できるように心得る必要があります。また、戦士もサウザン・ドラバの有効活用に努めましょう。
火力職はとにかく雑魚の頭数を減らすことを考えましょう。雑魚の数が減ることで生存確率が跳ね上がります。

最後に7軍の解説です。1・2波はここまでたどり着いた方ならばそれほど問題ないと思います。
しかし、3波!ウィケッドナイトが束縛を仕掛けてくる事、また封印をもつモブ、スキルキャンセルをもつモブが混合して襲いかかっています。
そのため、殲滅が間に合わないまま4波が立て続けにやってくることになります。
3波・4波ともに弓モブが混ざっており、モブが広がって殲滅が非効率的になりがちなのもネックです。
そこで、3波殲滅中に4波が襲いかかってきた時は戦士が1人ダブルダッシュでその場を離脱し、4波を連れてマラソンするとよいかもしれません。
参考までに、しおんも今までこの役割をし続けているのですがダメージを3000まで吸収する薬とダブルダッシュ、ウィンドウォーク、減免札、護符、ゴッドアクト全てを駆使することで死なずにマラソンをすることができています。HPは現在6800程度です。

その後は4波・5波の殲滅となるのですが、4波の殲滅に取り掛かったところでだいたいPTが崩壊しちゃいます…なので、この先はまだ解説できません><。

さあ、いいどえむのみんな!叔に興味は湧いたかな?
僕と契約して叔クリアPTに参加してよ( ◕ ‿‿ ◕ )



最後に、崩壊後のティアマト様跡地


プロフィール
HN:
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1989/01/03
職業:
紳士な弓師
自己紹介:
完美では叔攻略、仲の復興支援、そしてイラっとくる感じの顔文字の模索に励んでおります。もしもあなたがイラっとくる感じの仲募集世界チャットを見かけたなら・・・それは塩かもしれません。
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